計画再始動
半年も放置ですが、自分の備忘録程度の利用、しかもメインはmixi・・・。

さて、本題。
カワダ Σの改造計画を再開ですわ。
レイアウトも変更。
ステアリングリンケージはノーマルレイアウトにオリジナルワイパーリンク追加で。
リンクの形状は検討中・・・。
c0008130_23185335.jpg

c0008130_23191074.jpg

[PR]
# by t-ssg | 2012-06-08 23:19
HK-250GT 不良箇所
超久々の投稿ですが、都合よく使ってるだけです・・・。

最近ラジもヘリ復活してきてます。
激安で再開できそうだったので、やっちゃいました!


が、さすがです。
王様・・・。

以下はおかしい箇所の紹介です。

c0008130_22573462.jpg

曲がってます

c0008130_22581951.jpg

ベアリング打ち込み不足

c0008130_2259383.jpg

ヘッドハウジングとマスト(メインシャフト)ですが
c0008130_2311224.jpg

わかりますか?
ハウジングのマスト穴の直角が出ていません・・・。
機体を組んだときにおかしいことに気づいてマストを交換したのですが改善されず。
何気に見てみると!!

ほかにもおかしなところは多数ありましたが、ヘリを組んだことがない方がこのキットに
手を出したら?
危険すぎますね・・・。
[PR]
# by t-ssg | 2011-12-11 23:09
進捗
昨日に引き続き、更新です。

今日はCハブとナックルができました。
複雑な形状の部品を、スケッチからでなく「部品」から起すのは大変です・・・。
※業界用語でリバースエンジニアリングとかいいます。
c0008130_0321174.jpg

キャンバーがおかしいって?
ケツカキは10度以上mustでしょ?!
[PR]
# by t-ssg | 2010-06-24 00:32
放置プレー・・・
去年の9月以降更新してませんでした。

もうチェックしている人などいないでしょうけど、
ごくまれに使うんやなこれが。


怪しい計画を実行に移しました!
c0008130_0271733.jpg

[PR]
# by t-ssg | 2010-06-23 00:28
この前春の陣、でもう夏の陣か?
パル春の陣から更新してません。

そうですよ、誰も見てませんし。

こんなとこ見てる人、相当レアですよ。




んなこんなで、いきなり夏の陣です。
さぞや成長したやろうって?
老化してますがな。
c0008130_2223045.jpg

c0008130_22231346.jpg

[PR]
# by t-ssg | 2009-09-07 22:23
ドリラジの「聖地」に行ってきました
mixiばかり使っているので、ずいぶん放置状態ですが、たまには更新しますよ・・・。
c0008130_11282571.jpg

昨日ドリラジの聖地パルに行ってきました。
春の陣参加です。
c0008130_11284627.jpg

当然予選落ちでしたが、インドアコースも走れたので大満足でした。
特に、インドアコースでのフリーランの最後はなぜか自分ひとりで、皆に注目されてちょっと緊張しました。
やった感でいっぱいでした。

今回は成績うんぬんよりも、とにかく大会に一度出てみることが目的だったのでよしとしましょう。
[PR]
# by t-ssg | 2009-06-01 11:29
サーモが壊れた
c0008130_22413316.jpg

c0008130_22414985.jpg
c0008130_22415611.jpg

寒い冬にサーモが壊れた。
数か月前から、やたら水温が低いもしくはすぐ下がる現象が。

どうせサーモやろう、水温が上がらないってことは開いたまま壊れたなと放っておいたが
ますます水温が上がらなくなり、走っているとドンドン水温が下がってしまうようになったので、来週のスキー前に高濃度クーラントの入れ替えついでにサーモを交換することにした。

写真は交換したサーモ。
お湯につけても開きませんでした。その代りスプリングの力だけで閉じている状態だったので簡単に手で開きました。
どうやらワックスが抜けたようです。
ウォータポンプの圧力で勝手に開くような状態やったわけです。
それと、バルブのパッキンがイカレてました。
破片がどこに行ったのかすごく気になるが、探すことなど不可能なので、とりあえずラジエータの口に水道のホース突っ込んでガンガン流して洗浄しておいた。

さらについでというかやっておかなければならない作業をして今日は一日が終わった。
・この前換えたベルト類の張りをチェックし、少し張っておいた
・スタッドレスに交換(ワイドトレッドをいれるので作業的には倍かかる・・・)
・キャリアの取り付け
などなど

明日は筋肉痛が?いや、出るのはあさってかな??
[PR]
# by t-ssg | 2009-02-21 22:42
ありがとう、レモン
昨日(1月9日)の夕方にレモンが星になってしまいました。

夜にもも吉がゲージの下で眠っているようなレモンを発見しました。
そのときにはもう冷たかったです。
モモのときと同じように、苦しんだ形跡もなく穏やかな(寝)顔でした。

明日、モモの隣に入れてあげようと思います。

普段は人嫌いなところがあったけど、時々くるみなどをねだったりすることがありました。昨日の晩も「何かちょうだい!」とねだってきたのでくるみをあげたました。元気に食べていたのですが・・・。

合掌
[PR]
# by t-ssg | 2009-01-10 02:55
明けましておめでとうございます
皆様 明けましておめでとうございます。

といっても、特別誰が見ているというわけではありませんが・・・。
このブログ見ている人はごく一部なわけで。
自分の記憶の一部として機能しているようなもんですわ。

さて、このブログをはじめて4年経ちました。
色々ありました。
日産を退職したあと、自営でマンションの完成予想模型作成をし、姉歯事件で仕事が滞って苦労したり、それを機にこの業界は危ないかなと思い転職したり。
で、今に至るわけですが とりあえず今のところそれほど苦労せずに済んでます。

今後、このブログをどこまで続けるかは疑問ですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。

ター坊
[PR]
# by t-ssg | 2009-01-01 11:52
陽極酸化処理
これが
c0008130_20431521.jpg


こうなって
c0008130_2043468.jpg


こんなになりました
c0008130_20443436.jpg


つまり、こうして
c0008130_20445426.jpg


こうやって
c0008130_20452978.jpg


こうやるのです
c0008130_20455312.jpg


アルミのアルマイト加工始めました。
[PR]
# by t-ssg | 2008-12-20 20:46



日々の些細な出来事や心に浮かんだこと
by t-ssg
以前の記事
2012年 06月
2011年 12月
2010年 06月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧