人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サーモが壊れた
サーモが壊れた_c0008130_22413316.jpg

サーモが壊れた_c0008130_22414985.jpg
サーモが壊れた_c0008130_22415611.jpg

寒い冬にサーモが壊れた。
数か月前から、やたら水温が低いもしくはすぐ下がる現象が。

どうせサーモやろう、水温が上がらないってことは開いたまま壊れたなと放っておいたが
ますます水温が上がらなくなり、走っているとドンドン水温が下がってしまうようになったので、来週のスキー前に高濃度クーラントの入れ替えついでにサーモを交換することにした。

写真は交換したサーモ。
お湯につけても開きませんでした。その代りスプリングの力だけで閉じている状態だったので簡単に手で開きました。
どうやらワックスが抜けたようです。
ウォータポンプの圧力で勝手に開くような状態やったわけです。
それと、バルブのパッキンがイカレてました。
破片がどこに行ったのかすごく気になるが、探すことなど不可能なので、とりあえずラジエータの口に水道のホース突っ込んでガンガン流して洗浄しておいた。

さらについでというかやっておかなければならない作業をして今日は一日が終わった。
・この前換えたベルト類の張りをチェックし、少し張っておいた
・スタッドレスに交換(ワイドトレッドをいれるので作業的には倍かかる・・・)
・キャリアの取り付け
などなど

明日は筋肉痛が?いや、出るのはあさってかな??
by t-ssg | 2009-02-21 22:42
<< ドリラジの「聖地」に行ってきました ありがとう、レモン >>



日々の些細な出来事や心に浮かんだこと
by t-ssg