ター坊の「お~ッ?!」
2012-06-08T23:19:20+09:00
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日々の些細な出来事や心に浮かんだこと
Excite Blog
計画再始動
http://turbow.exblog.jp/18077281/
2012-06-08T23:19:22+09:00
2012-06-08T23:19:20+09:00
2012-06-08T23:19:20+09:00
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さて、本題。
カワダ Σの改造計画を再開ですわ。
レイアウトも変更。
ステアリングリンケージはノーマルレイアウトにオリジナルワイパーリンク追加で。
リンクの形状は検討中・・・。
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HK-250GT 不良箇所
http://turbow.exblog.jp/17195193/
2011-12-11T23:09:10+09:00
2011-12-11T23:07:34+09:00
2011-12-11T23:07:34+09:00
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最近ラジもヘリ復活してきてます。
激安で再開できそうだったので、やっちゃいました!
が、さすがです。
王様・・・。
以下はおかしい箇所の紹介です。
曲がってます
ベアリング打ち込み不足
ヘッドハウジングとマスト(メインシャフト)ですが
わかりますか?
ハウジングのマスト穴の直角が出ていません・・・。
機体を組んだときにおかしいことに気づいてマストを交換したのですが改善されず。
何気に見てみると!!
ほかにもおかしなところは多数ありましたが、ヘリを組んだことがない方がこのキットに
手を出したら?
危険すぎますね・・・。]]>
進捗
http://turbow.exblog.jp/14647024/
2010-06-24T00:32:54+09:00
2010-06-24T00:32:54+09:00
2010-06-24T00:32:54+09:00
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今日はCハブとナックルができました。
複雑な形状の部品を、スケッチからでなく「部品」から起すのは大変です・・・。
※業界用語でリバースエンジニアリングとかいいます。
キャンバーがおかしいって?
ケツカキは10度以上mustでしょ?!]]>
放置プレー・・・
http://turbow.exblog.jp/14640825/
2010-06-23T00:28:00+09:00
2010-06-23T00:27:56+09:00
2010-06-23T00:27:56+09:00
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もうチェックしている人などいないでしょうけど、
ごくまれに使うんやなこれが。
怪しい計画を実行に移しました!
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この前春の陣、でもう夏の陣か?
http://turbow.exblog.jp/12286654/
2009-09-07T22:23:18+09:00
2009-09-07T22:23:18+09:00
2009-09-07T22:23:18+09:00
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そうですよ、誰も見てませんし。
こんなとこ見てる人、相当レアですよ。
んなこんなで、いきなり夏の陣です。
さぞや成長したやろうって?
老化してますがな。
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ドリラジの「聖地」に行ってきました
http://turbow.exblog.jp/11659426/
2009-06-01T11:29:13+09:00
2009-06-01T11:29:17+09:00
2009-06-01T11:29:17+09:00
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昨日ドリラジの聖地パルに行ってきました。
春の陣参加です。
当然予選落ちでしたが、インドアコースも走れたので大満足でした。
特に、インドアコースでのフリーランの最後はなぜか自分ひとりで、皆に注目されてちょっと緊張しました。
やった感でいっぱいでした。
今回は成績うんぬんよりも、とにかく大会に一度出てみることが目的だったのでよしとしましょう。
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サーモが壊れた
http://turbow.exblog.jp/10939352/
2009-02-21T22:42:00+09:00
2009-02-21T23:14:36+09:00
2009-02-21T22:43:48+09:00
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寒い冬にサーモが壊れた。
数か月前から、やたら水温が低いもしくはすぐ下がる現象が。
どうせサーモやろう、水温が上がらないってことは開いたまま壊れたなと放っておいたが
ますます水温が上がらなくなり、走っているとドンドン水温が下がってしまうようになったので、来週のスキー前に高濃度クーラントの入れ替えついでにサーモを交換することにした。
写真は交換したサーモ。
お湯につけても開きませんでした。その代りスプリングの力だけで閉じている状態だったので簡単に手で開きました。
どうやらワックスが抜けたようです。
ウォータポンプの圧力で勝手に開くような状態やったわけです。
それと、バルブのパッキンがイカレてました。
破片がどこに行ったのかすごく気になるが、探すことなど不可能なので、とりあえずラジエータの口に水道のホース突っ込んでガンガン流して洗浄しておいた。
さらについでというかやっておかなければならない作業をして今日は一日が終わった。
・この前換えたベルト類の張りをチェックし、少し張っておいた
・スタッドレスに交換(ワイドトレッドをいれるので作業的には倍かかる・・・)
・キャリアの取り付け
などなど
明日は筋肉痛が?いや、出るのはあさってかな??]]>
ありがとう、レモン
http://turbow.exblog.jp/10563046/
2009-01-10T02:55:46+09:00
2009-01-10T02:55:46+09:00
2009-01-10T02:55:46+09:00
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夜にもも吉がゲージの下で眠っているようなレモンを発見しました。
そのときにはもう冷たかったです。
モモのときと同じように、苦しんだ形跡もなく穏やかな(寝)顔でした。
明日、モモの隣に入れてあげようと思います。
普段は人嫌いなところがあったけど、時々くるみなどをねだったりすることがありました。昨日の晩も「何かちょうだい!」とねだってきたのでくるみをあげたました。元気に食べていたのですが・・・。
合掌
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明けましておめでとうございます
http://turbow.exblog.jp/10481208/
2009-01-01T11:52:01+09:00
2009-01-01T11:52:58+09:00
2009-01-01T11:52:58+09:00
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といっても、特別誰が見ているというわけではありませんが・・・。
このブログ見ている人はごく一部なわけで。
自分の記憶の一部として機能しているようなもんですわ。
さて、このブログをはじめて4年経ちました。
色々ありました。
日産を退職したあと、自営でマンションの完成予想模型作成をし、姉歯事件で仕事が滞って苦労したり、それを機にこの業界は危ないかなと思い転職したり。
で、今に至るわけですが とりあえず今のところそれほど苦労せずに済んでます。
今後、このブログをどこまで続けるかは疑問ですが、これからもお付き合いよろしくお願いします。
ター坊]]>
陽極酸化処理
http://turbow.exblog.jp/10383975/
2008-12-20T20:46:38+09:00
2008-12-20T20:47:34+09:00
2008-12-20T20:47:34+09:00
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こうなって
こんなになりました
つまり、こうして
こうやって
こうやるのです
アルミのアルマイト加工始めました。]]>
無事突破
http://turbow.exblog.jp/10223113/
2008-11-29T01:22:00+09:00
2008-12-02T21:02:46+09:00
2008-11-29T01:23:50+09:00
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基本的に受からないことはない訳ですが、車齢と距離のせいでかなりあちこちケチつけられるのではと心配していた。
もっとも「これやとギリかな?」なんて部品などもあったり、ピカピカの触○とマフラーが付いていたりで明らかにおかしいんですけどね。
心配していた「老朽化」による不合格箇所はすべて「オイルにじみ」によるものでした。
ちなみに、ラジエータアッパーホース・カムカバーパッキン・パワステリターンホース・タイロッドエンドが主な交換部品。
タイロッドエンドは納得いかなかったが、後ろめたい部分に目を瞑ってもらっている分(決して非合法ではないとは思うのだが・・・)と思って交換してもらった(ブーツが破れているだけなのだが、ASSY交換)。
さて、また「元」に戻すか!
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「延命治療」完了
http://turbow.exblog.jp/9909014/
2008-10-12T00:20:06+09:00
2008-10-12T00:20:50+09:00
2008-10-12T00:20:50+09:00
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オルタネータのメンテです。
さすがに15万kmも走ればブラシもチンチクリンになっているだろうと思っていたのですが、そこまでひどくもなかった。
あと1万km位はいけただろうが、せっかく降ろしてバラしたのだから交換する。
ロータのスリップリングもそれなりに磨耗していて、「手」研磨を覚悟していたのだが、なんと!!
かなりきれいではないか!?
カーナビもウーハーも付いていないのが幸いしたのか?
とにかくラッキー!ウエスできれいにするだけにしておいた。
しかし、作業スペースがない。
オルタ外すのに、もしかしたらラジエターまで降ろさなければいかんのかと思った。
せっかく降ろしたオルタネータ、本当ならベアリングも打ち変えてやりたかったのだが、少々気になる点があったのでチェックだけしてパスした。ただ、想像していたものと違い通常の2倍に幅のベアリングだった。耐久性は非常によさそう(だからってね~・・・)。
さらに、ベルトも全部外したついでに新品に交換。
組み付け後、電圧チェック。
キーオン:12.3V
エンジン運転中:14.45V
結構高めやな?
参考までにパー助のを見てみたがエンジン運転中14.3Vだったのでこんなもんかと納得。
これでもう15万kmいけるな・・・
おっと、スタータが残っている。これもやらねば・・・。
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記念日
http://turbow.exblog.jp/9874235/
2008-10-07T00:10:47+09:00
2008-10-07T00:11:29+09:00
2008-10-07T00:11:29+09:00
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今日は
7回目の結婚記念日でした。
もも吉さん、これからもよろしく!
会社の帰りに地元で有名なケーキ屋で写真のケーキを買って帰りました。
先ほど二人+一匹(?)でおいしくいただきました。
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約束の物
http://turbow.exblog.jp/9851891/
2008-10-03T23:09:10+09:00
2008-10-03T23:09:51+09:00
2008-10-03T23:09:51+09:00
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ヒールパッドが割れ、左足かかと部分に穴があいてしまった純正マット
暗い写真だが、新しいマット
ヒールパッドも植毛されている(剥げないのか?)
画像下の両側には私の靴が写ってしまっている・・・。
「NISMO」のメタルプレートが付いている(運転席・助手席・後席トンネル)
わかりにくいが、ロック仕上げ内側に赤いステッチが入っている
スーさんを買ったときにつけた純正マットは4万近くした「超」高級品だったので(安いものもあったが模様がどうしても気に入らなかった記憶がある)カール植毛でものすごく厚みと重みがあったが、新しい物はさすがに薄くて軽い。
そうは言っても早々すぐには痛まないだろう。一応メーカーもんやし。
それより何より、メーカーものなのでフロア形状にきちんと合っているのでスマート。
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さようなら、フロアマット(泣)
http://turbow.exblog.jp/9837789/
2008-10-01T23:20:27+09:00
2008-10-01T23:21:08+09:00
2008-10-01T23:21:08+09:00
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ヒールパッドが割れて一部がはがれていたので、アクセル・ブレーキの踏み換え時にかかとが引っかかって感じ悪い上に危なかったのだが、左足のかかとの部分が穴あきました。ここにはヒールパッドはありません。
で、先週末にディーラーに注文しておいたマットを今日取りに行き、交換しました。
R33用NISMO製です。
ほぼ11年間・15万Kmのお付き合いだったフロアマット君、さようなら!お世話になったね!!
おNEWのマットの画像がないので、新旧の画像は明日。
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